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記事: 第68回:『舞-乙HiME、メインタイトルを「マイオトメ」と読むのは難しい?』

第68回:『舞-乙HiME、メインタイトルを「マイオトメ」と読むのは難しい?』

「舞-HiME」に続き、第2弾。

シリーズ物第2作目として、メインタイトルをどうするか?です。

 

コンセプトとして「キャラクター・スターシステム」を使うので、「舞」は残したと考えました。

 

そうなると、「舞◯◯◯◯」として、◯のところにどんな言葉が来るのがベターなのか?です。

 

いわゆる、「姫(HiME)」の次は何?です。

 

そこで、当時、姫に似たニュアンスの単語を色々出してみました。

 

「少女」「ガール」「ギャル」「天使」「エンジェル」「アンジュ」「ジェンヌ」「プリンセス」「アイドル」「巫女」「メイド」「乙女」「お嬢さん」「お嬢」「令嬢」「マドモアゼル」「ハイカラさん」「姉御(あねご・あねき)」「妹」「シスター」「娘(むすめ・こ)」「弁天様」「ヴィーナス」などなど。

 

当時すでに「星方天使エンジェルリンクス」で、「天使=エンジェル」を使っていました。後々で、「アイドル」「少女」「アンジュ(天使)」を使いました。

そして、いま、新しい企画「おゆみこ」では、「巫女」を使っています。

 

どんどん、使えるネタがなくなっていきますね。

 

当時、最初に選ばれたのは「舞☆MAiD」でした。

読み方は「マイスターメイド」です。

きちんと「i」が小文字です。

これは、シリーズ構成&シナリオライターの吉野(弘幸)さんのアイデアだったと思います。

 

しかし、2005年春頃だったと思いますがテレビ東京のプロデューサーに呼ばれました。

「古里さん、舞-HiMEの次の企画を動かしていることは知っています」。

「そこで、次の企画のメインタイトルについて相談があります」と。

 

テレビ東京のプロデューサーは「古里さん、大変申し訳ないですが、メインタイトルを変更してもらえないですか?」と言ってきました。

 

わたしは、「え?、どうして」となりまして、色々説明を受けました。

 

2005年春、「メイド」について、色々トラブルがあったのです。

正直、その説明を受けても、理由が良くわかりませんでした。

 

このメインタイトルだと、放送出来ないと言われたので、変えるしかありません。

スタジオに戻り、シナリオ打ちのタイミングで、メインスタッフに状況を話して納得してもらい、メインタイトルを変えることにしました。

 

ライターの吉野さんが「考える時間をください」、と言うことで持ち帰りになりました。

他のスタッフも、良案が生まれたら提出することとしました。

 

そして、次の打ち合わせに、吉野さんが持ち込んだタイトルが、「舞-HiME」でした。

吉野さんの提案に対して、出席者のみんな、「ん?」「これはなんて読むんだ?」とハテナになりました。

 

吉野さんは、厳粛に「マイオトメ」と読みます、と。

誰かが、「オツヒメ」いや「オトヒメ」となら読めるけど……と、言います。

 

吉野さんは、改めて説明を加えます。

これはある種造語になりますが、「オトヒメ」でなく「オトメ」と読んでもらう、のだと。

 

さらに説明が続きます。

「乙」について、です。

この「乙」は「2」の意味合いがあります。いわゆる「甲(こう)乙(おつ)丙(へい)~~」と。

つまり、「舞-HiME」の2作目の意味で、「舞-HiME乙」も考えたが、文字の並びは「舞-HiME」、こちらの方が良いと思う、でした。

 

ちなみに、余談なのですが、サンライズでは、2作目に「Z(ゼット)」を付けるのがひとつのパターンでもあります。

 

また、この「Z」が「乙」にかたちが似ています。

さらに数字の「2」にも似ています。

だから、「舞-HiME」の2作目として、「乙」が入り、「HiME」はそのまま使うこととしたのです。

ただし、読み方が大きく変わるのです。

 

「マイオツヒメ」or「マイオトヒメ」でなく、「マイオトメ」となりました。

 

とにかく慣れてもらうしかないですし、関係各社さんには、企画書を持って行き、説明しました。

 

皆さんになんて読むの?と言われて「実はですね」と、説明が始まるのでした。

だから、20年経ったいまでも、「マイオトヒメ」と呼ぶ人もいます。

また、「マイオツ」と呼ぶ人もいます。

 

OVA「舞-HiMEZwei」は、「乙」でなく英文字の「Z(ゼット)」も加わりました。

これで、「乙Z(オツ・ゼット)」となります。

さてさて、これって、なんとなく見覚えがありませんか?

はい、3作目として「ダブルゼータ」にあやかっております。

 

正直、「メイド」に変わる王や大統領のために闘うスーパー少女たちのネーミングとして、「オトメ」と言うのは有りだと思ったのです。

 

と、2005年秋、放送が始まる頃になると、タイトルにも慣れたし、わたしは「メイド」ではなく、「オトメ」に変更して良かったと心の底から思っていました。

 

オリジナルアニメのメインタイトルを決める作業は、本当に難しいですし、辛い作業です。

 

OVA「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」であっても、OVAシリーズ3作目として、「SAGA」に決まるまで色々ありました。「SIN」も同様です。

「ファイ・ブレイン~神のパズル」「クロスアンジュ~天使と竜の輪舞」も、色々悩んで決まりました。

 

メインタイトルは、そのアニメの顔のひとつです。

テーマやコンセプトを言い表していることも多いです。

 

よってとても、重要です。

だからこそ、悩みますし、色々提案して絞っていきます。

 

「舞-HiME」は、吉野さんの提案でしたが、素晴らしいタイトルをいただいたと思っています。

 

わたしの中では、最初のタイトルを忘れてしまうくらい、馴染んでおります。

「舞-HiME(マイオトメ)」は、本当に良いメインタイトルです。

 

 

 

 

 

 

古里尚丈(ふるさとなおたけ)

196153日生まれ。青森県出身。

1982年日本アニメーションに制作進行として入社。1985年スタジオ・ジブリ『天空の城ラピュタ』制作進行。1987年サンライズ入社『ミスター味っ子』『勇者シリーズ』等、制作進行・設定制作・制作デスク・APを務め『新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA』からプロデューサー就任。『星方武俠アウトロースター』『GEAR戦士電童』『出撃!マシンロボレスキュー』『舞-HiME』『舞-HiME』他、オリジナルアニメーションを14作企画制作。

20112月企画会社、株式会社おっどあいくりえいてぃぶを設立。『ファイ・ブレイン~神のパズル』や『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』で企画・プロデューサー。『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』企画協力、『グレンダイザーU』制作統括として参加。現在、ゲーム等参加、新企画を準備中。

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